ハムカツがメインの献立(7/7)

 

こんにちは、三日月です!

今回は紹介し忘れていた7月7日の夜ごはんについてです。

7月7日は、

・ハムカツ

・にんじんナムル

・雑穀ご飯とインスタント味噌汁

でした。

f:id:mikaduki_cooking:20190713052439j:image

 

この中からハムカツの作り方です。

少し失敗した点があるので、そこを参考にしてあなたがつくるときには美味しくできるといいなあと思います( ´ ▽ ` )

 

〈材料〉

・市販のロースハム 4枚・パン粉 適量 ・卵 1個

・小麦粉 大さじ2

・揚げ油 適量

 

〈作り方〉

1 ハムは2枚重ねで準備する。

2 小麦粉と卵をビニール袋に入れ混ぜる。

(袋ごと揉む!)

3 ハムに2をつけてからパン粉をつける。(衣をつける。)

4 180℃の油できつね色になるまで揚げて完成!

 

 

揚げ物って面倒くさそうと思って作らずにいましたが、案外簡単でした!!

 

しかしながら、冒頭で話したように今回のハムカツ、少し失敗をしてしまいました。その失敗というのが「衣付け」です。

失敗した点は2ヵ所。

その1 小麦粉と卵の合わせたのをハムにつける際、袋に入れるだけで済ませた。

→ハムに衣がきちんとつかなかった。また、ハムカツの場合は小麦粉と卵は別につけたほうが良さそう。とてもつけづらい。 またパン粉も付きにくく、結果、油にいれた途端剥がれた。

 

その2 パン粉が荒すぎた。

→食パンをおろし金でおろしたものを使った。扱いにくかった。食パンを細かくするのはフードプロセッサー等の機械を使ったほうが楽。

 

 

失敗点から改善方法を考えてみました。

また次の機会のときに検証してみたいと思います。

 

ですが、今回は味は美味しかったです(*´∀`) 見た目にこだわってなければ成功でも問題ない感じです。

 

けど、こだわりたいから次はもっと見た目がよくて美味しそうなのをつくるぞ!!

それではまた次回〰