一人暮らしの自炊で揃えると便利なもの3選!

 

今日の夜ごはんは、

・たらこスパゲッティ

・みそワンタンスープ

・サラダ&にんじんナムル

でした。

 

f:id:mikaduki_cooking:20190712012715j:image

 

 

さて、写真とメニューで気付いた人、きっといると思います。

今日の夜ごはん、作ったものがないことに。

パスタはゆでてパスタソースとあえただけ、ワンタンスープはインスタントのもの。サラはカットサラダをそのままのせただけだし、にんじんナムルは作り置きの。

何一つ作っていません!作るのが面倒でした。

 

そんな面倒なときに活躍する、常備しておきたいものを題して「揃えると便利なもの3選」と称して紹介します!

 

 

レンジでゆでるパスタケースとあえるだけのパスタソース

これは今日の夜ごはんでも登場しました。

私はもはやパスタはお湯でゆでるのではなく、レンジでゆでるものと考えるくらい使っています。またケースはゆでるためだけでなく、普段の料理のときでも使えるので1つ持っておくととても便利です。

パスタソースはあえるだけのものの方が断然おすすめです‼

湯せん使うものがありますが、本当に面倒なときってお湯を沸かすのもおっくうですよね。なので、余計な手間がかからないあえるだけのものを置いています。

パスタソースは安いものからすこし高めのもの、味もたくさんあるのでお気に入りのものを探すのも楽しいですよ(* ´艸`)   ちなみに私のおすすめはバジルソースです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カット野菜

今はスーパーでいろいろな用途に向けたカット野菜が売られていますよね。野菜炒め用、豚汁用、サラダ用などなど。包丁をつかって切るのは、疲れているときには一仕事。これら、じつは洗わずに使用することができるのをしっていましたか?

野菜が入っている袋に「洗わずに使用できます。」の一文が書いてあるので見てみてください。気になるかたはもちろん洗ってから大丈夫ですよ!

注意点は生ものなので日持ちはしないこと。スーパーだけでなくコンビニでも売っているので、帰り道に寄ってすぐに使うことのがいいでしょう。

 

粉末やインスタントのスープ

個人的に汁物はできればほしい三日月です。ですが、お鍋がご飯を炊くときにも使うためタイミングが悪いと作れなくて困ることがあります。そんなときにも活躍するのが粉末スープやインスタント類。マグカップに水をいれてすこし長めにレンジで温める。できたお湯に溶かすだけで出来上がりです(´∀`)

これからの暑い季節には牛乳でつくる冷たいスープのやつもいいですね(´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上一人暮らしの自炊で揃えると便利なもの3つでした!

三日月流ですが参考になれば幸いです。

それではまた次回~