2019-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりのブログ

こんにちは、三日月です しばらくブログの更新をしていませんでした。 理由はする気力がなかったからです。 mikaduki-cooking.hatenablog.com 先月、精神科を受診してこんな診断結果でした。現在も通院中です。 私は軽度なのか単純なのか、通い始めたら症状…

コカ・コーラ社から発売!エナジードリンク版コーラ‼︎

こんにちは、三日月です 今日は話題沸騰中のコカ・コーラ社から発売中のエナジードリンク「コカ・コーラ エナジー」の紹介です! 今回、私は自販機で購入しました。お値段は140円。 別の自販機で販売されていた同じくらいの大きさのレッドブルが210円でした…

ハムカツがメインの献立(7/7)

こんにちは、三日月です! 今回は紹介し忘れていた7月7日の夜ごはんについてです。 7月7日は、 ・ハムカツ ・にんじんナムル ・雑穀ご飯とインスタント味噌汁 でした。 この中からハムカツの作り方です。 少し失敗した点があるので、そこを参考にしてあなた…

一人暮らしの自炊で揃えると便利なもの3選!

今日の夜ごはんは、 ・たらこスパゲッティ ・みそワンタンスープ ・サラダ&にんじんナムル でした。 さて、写真とメニューで気付いた人、きっといると思います。 今日の夜ごはん、作ったものがないことに。 パスタはゆでてパスタソースとあえただけ、ワンタ…

【リメイク】牛丼の煮汁を使って玉子焼きを焼く

作り置きや残り物のアレンジ(リメイク)は、自炊する人、またはご飯をつくる立場にある人は悩んだことは決して少なくないはず。 そこで今回は、昨日7/8の夜ごはんで食べた牛丼の煮汁を使って玉子焼きを焼いてみました! アレンジの提案です。 〈材料〉 ・牛丼…

牛丼メインの献立

久しぶりの自炊更新‼ 今日の夜ごはんは ・牛丼 ・サラダ&にんじんナムル ・インスタントの味噌汁 ・めかぶ でした。めかぶにはなんとなくカニカマを混ぜました。 ここから牛丼の具の作り方です。 <材料> 1人前 ・牛肉 50㌘・玉ねぎ 1/4~1/2個・水 50ml 調味…

【新発売】クラフトBOSSのミルクティーのレビュー!

7月2日発売のこちら クラフトBOSSのミルクティー‼︎ これを買って飲んだのでその感想を。 味は午後の紅茶のミルクティー微糖に似ている感じです。ですが、甘さが微糖よりはしっかりと付いていて、紅茶の香りがほかのミルクティーよりもはっきり感じられます。…

【私流】一人暮らしの作り置きのすすめ

「作り置き」、してますか? 最近はブームなのかいたるところで作り置きに関する書籍を見かけます。作り置きをしておくと食事の準備が一から作るよりも格段に楽になりますよね。 そんな作り置きにおいて、現在一人暮らしをしている私なりのポイントをまとめ…

【お腹が空く】おすすめの食べ物小説【飲みたくなる】

グルメ漫画やアニメにでの食事シーンって、見ているととっても美味しそうでお腹が空きますよね。スタジオジブリ作品で登場人物たちが食べている「ジブリ飯」は特に有名ですね。 そんな数ある作品から私のおすすめの作品を1つ、紹介します。 それが「居酒屋…

夢を追いかける。諦める。そのときの判断は慎重に。

今日は舞台『紅葉鬼』を観てきました。 これはBL漫画『抱かれたい男1位に脅されています。』の作中でメインキャラが出演する舞台を実際に実写舞台化した作品です。 あらすじ等は公式HP( https://kouyouki.com/ )を見ていただくとして、タイトルのお話へ。 「…

【カルビー】グラノーラ+ プロテインin を食べる

昨日も夜ご飯を作るのが面倒くさい!、となったので作っていません( ・`ω・´)キリッ 先日スーパーでこんなものを見つけました。 『カルビー グラノーラ+ プロテインin』 カルビーから発売されているグラノーラの新しいシリーズのようです。これと鉄分補給ができる…

セブンイレブンの新商品、食べたらすごい美味しかった!!【カレーと紅茶ケーキ】

今日はなんだか夜ごはんを作る気になれなかったのでセブンイレブンで買って済ませることにしました。 そうしたら、美味しそうな新商品が売っていたので早速食べてみました! 買った商品がこちら。 袋に入っている状態 袋から出したよ ・デリー監修ドライカレ…

新横浜駅北口を暇つぶしで歩いてみた結果。

今日は横浜に用事があり出かけて来ました! どうやら今日28日と明日29日にBABYMETALのライブが横浜アリーナであるらしくライブTシャツらしきものを着ている人が多く歩いていました。このグループの曲は聞かないものの、「ライブ参戦する」ことが羨ましいです…

【簡単中華!】かに玉を作る

今日の夜ごはんは、外食ではないけれど家では食べていない、というやつです。 なので昨日26日の夜ごはんについて! 26日の夜ごはんは、 ・白菜の芯のかに玉 ・コンソメスープ ・じゃがいもグラタン でした。 ほぼほぼかに玉しか写っていないのは、ほかの2つ…

【チョコミン党、必見】チョコミントラテを飲んでみたよ

チョコミント味を愛する『チョコミン党』なるものがあることをご存知でしょうか? (たぶん)昨年の夏からブームとなっているチョコミント味。アイスはもちろん、お菓子や飲み物でも多くの種類が出ている。 私はチョコミン党を名乗れるほどではないものの、…

マジLOVEキングダムに入国してきた!!

今日は『劇場版うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』を通常上映で観てきました。 「映画じゃない。ライブだ。」の前評判を聞いていましたがどんな感じなのか、ドキドキでしたヾ(´▽`*)ゞ 確かにあれはライブだわ 映画の内容はMCが若干多めのライブそ…

【思い切って!】きゅうりの中華風炒め【消費レシピ】

本日の夜ごはんは、 ・きゅうりの中華風炒め ・春菊の胡麻和え ・チキンライス ・じゃがいもポタージュ(粉末) でした。 この中から今日は「きゅうりの中華風炒め」について! ちなみに、きゅうり1本まるまる使ったので、一人暮らしのひとからは、消費レシピに…

サボリの日 6/22

昼寝をしてしまい、起きたのが20時ころ。 なんとなく夕飯をつくる気がしないため、残っていた食パンをたべてそれで済ませました。 そんな感じで、近頃多かった雑談的な更新です。 久しぶりにカラオケに行きました。一人で。 いわゆるヒトカラです。一時間だ…

6月21日の夜ごはん

昨夜21日は夜ごはんを食べたら寝落ちしてしまいました(−_−;)どれだけ眠かったのだろうか... そんなわけで22日第1回目(予定w)の更新は、そんな昨日の夜ごはんのことです。 21日の夜ごはんは ・レトルトカレー ・白菜のコールスロー ・みりん干しの魚を焼…

タンドリーチキンとカレー

きのう19日の夜ごはんは、 ・タンドリーチキン ・白菜のコールスロー でした。 タンドリーチキンはシーズニングスパイスを使ったお手軽版。鶏肉にシーズニングを塗してトースターで焼くだけ。 シーズニングスパイスは種類がたくさんあって、どれも混ぜるだけ…

精神科医から診察中によく聞かれたこと。「自分のことわかってる?」

一応17日,18日も雑談的な内容で更新するつもりだったのですが、帰りが遅く更新する元気がなかったり、まとまらなかったりしてできませんでした。 更新継続が本当難しいよ(´・ω・`) 今日は簡単に済ませました。 その模様はまた明日に。 きのう午後からまた病…

今日のごはん

今日は朝から雲ひとつない真っ青な晴天できもちよかったですね! 午後から少し雲はあったようですが、それでもお天気がつづいて、そんな日はなぜか久しぶりに感じました。 なぜだろう? さて、昨日15日での記事で言っていたとおり、本日の夜ごはんも外でたべ…

今日の夜ごはん

朝は少し強めの雨が降っていたものの、夜にはあがってありがたい気分です。 さて本日の昼食と夜ごはんは、外食ってわけではないのですが、家では食べていません。したがって、自炊をしていません。 最近、作る気力がなく家に着いてすぐに寝てしまってしまう…

6月の食費~一人暮らし・前編~

昨日、6月12日は誕生日でした。 家族からは「おめでとう」のLINEが届きましたが、それ以外はとくになにもなかった、いたって普通の平日でした。ケーキも食べませんでしたし。 さて、本題。 6月8日までの食費を計算してみました。結果は以下の通り。 ・コンビ…

豚しゃぶサラダの夜ごはん

今日の夜ごはんは、 ・豚しゃぶのサラダ ・白菜のあっさり漬け ・肉じゃが ・インスタント味噌汁 といったラインナップ 白菜の漬物と肉じゃがは残りものだし、インスタントだしと普段以上に手抜きです( ✌︎'ω')✌︎ サラダはごまドレッシングをかけて食べました…

うつ状態と診断されました

しばらくブログの更新をサボっていました。 サボった理由は特になくて、本当にサボリ中のサボリ。サボリ of サボリ。 もっと継続して更新できるよう習慣づけしたいです(・ω・`。) そんな中、昨日の精神科を受診しました。 いろいろ面談した医者からきかれ、途中…

お弁当の夜ごはん

今週末は曾祖母の三回忌のため、地元へこれから帰省します。だから、今日の夜ごはんは車内でお弁当です。 そんな本日の夜ごはんはこちら。 朝に作っておきました。 ご飯をふりかけを混ぜて味つきにしましたが、なんだか米粒が硬かったです。なんだか味がイマ…

お疲れ様

毎日更新を目標にしているものの、できない日が続いてしまいました(・ω・`) まあ、そんな時があってもいいじゃない 実家で飼っているわんこちゃん 今週末久しぶりに会えるから嬉しい(*´ω`*) かわいいでしょ? それではまた次回〜

白菜の漬物

突然ですが、白菜の漬物っておいしいですよね。 芯の部分が特に好きです。 というわけで漬けました。 ジップロックMサイズ二袋分です。全部で外側の方の葉3~5枚使いました。あときゅうり1本。 漬けたといっても、あっさり漬けでかなり簡単。 白菜ときゅうり…

【簡単】手抜き肉じゃがの夜ごはん

ついに6月ですね 時間があっという間に過ぎていく・・・ 2019年になったのがついこの間のように感じます(*´Д`)=3ハァ・・・ さて今日の夜ごはんはこんな感じでした。 ・焼餅(しょうゆ味) ・塩キャベツ ・つゆだく肉じゃが です。 やっぱり適当。けどそれでいい…