白菜の漬物

突然ですが、白菜の漬物っておいしいですよね。

芯の部分が特に好きです。

 

 

 

というわけで漬けました。

f:id:mikaduki_cooking:20190602195710j:plain

ジップロックMサイズ二袋分です。全部で外側の方の葉3~5枚使いました。あときゅうり1本。

漬けたといっても、あっさり漬けでかなり簡単。

白菜ときゅうりを切って、

ジップロックにいれたら塩小さじ1と白だし大さじ3ほどを入れ

揉んだり振ったりして全体に味がまわるようにしたら、

冷蔵庫へ。

2~3時間経てば食べられます。食べる際はぎゅっとしぼって、お好みでしょうゆをたらしてみてください。

 

とりあえず一晩つけて皿にもった感じがこちら。

f:id:mikaduki_cooking:20190602200053j:plain

 

少し味が薄めに感じたので、やっぱりしょうゆをかけたほうが良いかも・・・

 

 

手間は全くかからないので、「あと一品どうしよう」という時にいかかでしょうか?

最初に漬けておいて、その間にほかの献立をつくっている間に食べ頃になります。おすすめ!

お弁当の隙間埋めにもいい感じです。普段食べるとき以上にしっかりと水分をしぼってきってからつめましょうね!

 

さて、今日はここらへんで。また次回~~