【簡単】手抜き肉じゃがの夜ごはん

ついに6月ですね

時間があっという間に過ぎていく・・・

2019年になったのがついこの間のように感じます(*´Д`)=3ハァ・・・

 

 

さて今日の夜ごはんはこんな感じでした。

f:id:mikaduki_cooking:20190601230518j:plain

・焼餅(しょうゆ味)

・塩キャベツ

・つゆだく肉じゃが        です。

 

やっぱり適当。けどそれでいいのだ。

 

まともに作ったのは肉じゃがだけですが、それでもかなり簡単です。

〈材料〉

・じゃがいも 小2個 ・にんじん 1本 ・こんにゃく 1袋 ・豚肉 150gくらい?

〈調味料〉

・塩少々 ・醤油大さじ2 ・酒大さじ1 ・さとう大さじ1 ・白だしと水合わせて500ml 

 

  1. じゃがいもは皮をむき芽をとって2㎝程、にんじんは多少大きめの乱切りで切ってレンジ600wで5~6分温めておく。玉ねぎは1.5㎝幅くらいで切る。
  2. 大きいようだったら豚肉は1口大に切る。こんにゃくは軽くゆでて、食べやすい大きさに。(私はもともと切れてるやつを使いました。)
  3. 鍋に油をひいて玉ねぎと豚肉を炒める(火は中火)
  4. 火が通ったら水と調味料を加える。
  5. レンチンしといたじゃがいもとにんじんも入れて、やわらかくなったら完成

 

書きだしてみると意外とわかりにくいし、面倒かも。でも作ってるときはこんなにごちゃごちゃ考えていないから。味は少し甘めでした。

多めに作り、保存しとくとしばらくごはんの準備が楽です。さて肉じゃがは何日連続で食卓にならぶことになるかな~?

 

今日はここらへんで。また次回~