うつ状態と診断されました

 

しばらくブログの更新をサボっていました。

サボった理由は特になくて、本当にサボリ中のサボリ。サボリ of サボリ。

もっと継続して更新できるよう習慣づけしたいです(・ω・`。)

 

そんな中、昨日の精神科を受診しました。

いろいろ面談した医者からきかれ、途中なぜか泣きそうになりながら話をしていました。今どんな症状がありいつからなのか、とか、子供のときはどんなだったか、とか。

 

そして終盤、よく聞かれたのが「三日月(本名)さんはどうしたい?」ということ。

これを聞かれると頭真っ白になるんですよね。「どうしたいってなに!!!???」となる。

つまるところ、休職するか働くか、なんですけど。だから、「休みたいです。」か「いえ、働けます。休職しなくても問題ないです。」のどちらかを言えばいいことなんですが、答えがでてこない。迷ってるとか今の状態で働く自信がないとかではなく、本当思考回路が止まる感じ。普段家事や他のことをしている時は、働けるし別に平気と思うのですが「どうしたい」と尋ねられるとなんども言う通りなにも言葉にできない。「…」(三点リーダー)が無限に続く感覚。

このような感じなので、医者も会社も困りますよね。「休職(働き)しなさい」と言えないわけですから。特に会社はどちらにしても今の時代、コンプライアンスやらなんやらをより気になる指示したのちに何か言われたら大変だから、余計に。

 

一応診断書を書いてもらい、そこにはタイトルにもあるように「うつ状態」と書かれていました。薬も出され朝夕1錠ずつ飲むよう指示がありましたが、正直、現在1日一食夕ご飯のみ食べる生活を基本しているので、どうしようかなぁと思っています。もともと朝寝坊で朝ご飯を食べる習慣が無いですし。

 

ただこのままダラダラとしているわけにもいかないしなぁ・・・

本当どうしよう・・・