【私流】一人暮らしの作り置きのすすめ

 

 

「作り置き」、してますか?

最近はブームなのかいたるところで作り置きに関する書籍を見かけます。作り置きをしておくと食事の準備が一から作るよりも格段に楽になりますよね。

 

そんな作り置きにおいて、現在一人暮らしをしている私なりのポイントをまとめてみます!

 

 

1 作りすぎない

どんなものでもきちんと消費できなければ、食材ロスとなってしまいとてももったいないです。それは作り置きも同じ。多く作りすぎて食べきる前にいたんでしまった、なんてことがないように心がけよう!

 

2 +1食分

前の項「作りすぎない」に少し補足。作る量は「+1食分」が私的な目安です。今の食べる分と次の食事で食べる分です。もし、さらに増やすとしても2食分程度にしましょう。

 

3 アレンジを想定して調理する

作り置きとそれを使ったアレンジ料理はセットで考えておきます。「これを作って、次は×××と合わせてあれにしよう」と組み合わせを考えながら作ると消費もしやすくなりますし、献立も立てやすくなると思います!

 

 

以上三つのことが私なりの作り置きポイントです。

例えば、この間はチキンライスが食べたくなって作りました。その時に「少し(1食分)多めに作って、今度のごはんはオムライスにしよう」と考えました。結果、そのままチキンライスで食べた日もオムライスで食べた日も美味しくいただきました(๑╹ω╹๑ )

また、オムライスのごはんの日は副菜等も他の作り置きも使って用意をしたため包丁いらずで調理がとても楽でした!

 

同じく一人暮らし中の方の参考になれば幸いです。

Let's 作り置きライフ‼︎