【簡単中華!】かに玉を作る

 

今日の夜ごはんは、外食ではないけれど家では食べていない、というやつです。

なので昨日26日の夜ごはんについて!

 

26日の夜ごはんは、

・白菜の芯のかに玉

コンソメスープ

・じゃがいもグラタン

でした。

f:id:mikaduki_cooking:20190627183933j:image

 

ほぼほぼかに玉しか写っていないのは、ほかの2つがうまくいかなかったからです。゚(゚´Д`゚)゚。

 

コンソメスープに入れた白菜の葉とじゃがいもが加熱が足りなかったのかバリバリでした...

面倒くさいとレンジで加熱したのが間違いだったのか、やはりきちんと鍋とかを使って調理した方が良いのかと思いました(´-ω-`)

 

 

さて、唯一上手にできたかに玉の作り方を。

〈材料〉

・卵 2個・カニカマ 2本・白菜の芯 2枚分

・鶏ガラスープの素 小さじ1 ・胡椒 少々

(あんかけ用)

・水 250ml ・醤油 大さじ1 ・酢 大さじ1 

・酒 大さじ1 ・砂糖 小さじ2 ・片栗粉 小さじ2

 

〈手順〉

1 白菜の芯は薄切りにし、軽く加熱。(500wで30秒~1分)カニカマは割いておく。

2 1と溶いた卵、鶏ガラスープの素を合わせる。

3 ごま油(分量外。多め。)をひき、フライパンで卵を焼く。

焼いている間にあん用の調味料を混ぜておく。

4 卵が両面焼けたら、皿に盛る。そのままあん用の合わせ調味料を入れ、あんを作る。

5 あんができたら卵にかけて、出来上がり

 

f:id:mikaduki_cooking:20190627185654j:image手順1

f:id:mikaduki_cooking:20190627185722j:image手順3

f:id:mikaduki_cooking:20190627185750j:image手順4

 

 

 

 

以上です。とても簡単に作ることができましたヽ(*^ω^*)ノ

白菜の芯はなくても大丈夫です!

 

包丁を使わなくても作ることができそうなので、夜ごはんが作るの面倒な日でもこれなら作れそう( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

手抜きは積極的にしていく(`・ω・´)

 

 

それでは、まあ次回〜