6月の食費~一人暮らし・前編~

 

昨日、6月12日は誕生日でした。

家族からは「おめでとう」のLINEが届きましたが、それ以外はとくになにもなかった、いたって普通の平日でした。ケーキも食べませんでしたし。

 

 

さて、本題。

6月8日までの食費を計算してみました。結果は以下の通り。

 

・コンビニ 2,178円

・スーパー 4,767円

・外食 1,130円

 

合計 8,065円

 

 

 

かなり使ってますね。コンビニでは昼食と靴下を買い、靴下代を忘れていてそのままいれてしまっているため300円くらい多い金額がでていますがそれでも多い。約1週間で8,000円て。おそらく本日13日までのを加えたら1万円、もう超えていそうです(´・ω・`)

 

原因はおそらくコンビニでちょこちょこと買い物していること、そして調味料を買い揃えていったことではないかと。

コンビニでの買い物の金額は1回あたり平均300円程とそこまで大きくないものの塵も積もればなんとやらで2,000円に。

また、自炊をしだしたのが5月からなため、調味料がいまだ十分と思えない状況が続いています。ただ、そこで期限内に消費しきれるよう小さめのサイズを購入します。けれど小さいものは同じ商品の大きいものとくらべ割高なため、そこまで数を買っていなくてもかさみ易い気がします。結果4,000円超えに。

 

いままで自炊をしていない一人暮らしの人間が自炊を始めようとすると、意外と初期投資がかかるような気がします。調味料のこともですし、それ以外にお皿や調理道具も必要ですから買わなくはいけません。100均でそろえようとしても限度がありますし、やはり良いものが欲しくなってくるんですよね(´っω・`。)

 

これを幸いと言えるのかわかりませんが、食材がまだそれなりに残っています。それらを駆使しつつこれ以上の買い出しを極力しないようきをつけていきます。

 

たぶん無理ですが( ^ω^)・・・